特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

もうそろそろ? 葬儀場はいつ決める?

著者:赤川 なおみ

もうそろそろ? 葬儀場はいつ決める?

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人のおとちゃんです。

人が亡くなるとお葬式をしますよね。
その葬儀場っていつ決めますか?

会館などの会員になっていたり、自宅で行うことが決まっていたり、生前に本人が決めているという場合以外は「どこでするの?」「どうやって探すの?」って結構わからないことだらけ。

私も義父がいよいよ・・・となった時(医師からそろそろ覚悟してくださいという感じだったような…)、「葬儀場はいつ決めるんだろう?」と気になりました。

特に嫁の立場ですからね。まだ亡くなってもいないのに「葬儀場はどうしましょう?」って、いくら私でも言い出しにくい。

かといって「まぁその時決めればいいわ」っていうのもねぇ・・・きっとバタバタするだろうし、選ぶ暇もないだろうし・・・

で、そろそろ?という時に近所の葬儀場2~3件に電話して尋ねてみました。金額とかも気になったし。

会館の方では慣れているので、何を聞いても答えてくれます。びっくりしたのは「会員様以外は+10万円になります」と言われたところがあったこと。即こちらからお断り。

最終的には対応の良かったところにお願いすることにして、いろいろと手順を聞いておくことに。「まずはお電話をください」とのことで後は大丈夫とのこと。


確かに決めておくと、亡くなってからの流れがスムーズで、余計なストレスを抱えることはありませんでした。

ただ、それが本人の希望するものだったのか?と聞かれると???です。
もちろん、精一杯のことはさせてもらったと思う。でも、本人はどうしたかったんだろう???

これが突然事故や病気で亡くなった場合には「いつ決める?」という時間もなく「とにかく決めていく」になるでしょう。そうなると、家族や身内の心労は計り知れません。

できれば葬儀のことは自分である程度の希望を伝えるとか、書いておくとかすると家族は安心できると思っているのです。

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。