特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

流す曲だって自分らしくしたい!

著者:赤川 なおみ

流す曲だって自分らしくしたい!

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人のおとちゃんです。

突然ですが、私のお葬式は大好きなクラシックを流してほしいと思っています。
葬儀会場では、静かで別れをイメージするような曲が多いですね。

あれは葬儀会場で選んでいるのだと思うのですが、こちらで指定すれば好きな曲をかけることができます。

よく芸能界の方、著名人の方のお葬式でその方の好きだった曲などが流れていますが、あれは一般人でもできるのです。

私の場合、会葬してくださった方をお迎えしている間の曲、最期のお別れのときの曲、出棺のときの曲、それぞれ自分の好きな曲にしたいと思います。

できれば、最後のお別れのとき(棺にお花を入れるとき)は、オリジナルの曲、私をイメージして作ってもらったような曲がいいなぁ・・・

ということで、今その選曲をしている最中。

あんまり華やかとか大音量(クラシックでも結構大音量なんですよ)すぎるのは厳しいだろうけど、でも金管楽器がパパパ~~~ン♪みたいな感じがいいけどなぁ・・・

この曲もいいし・・・

どんどん妄想の世界に入っていきそうですが、これを具体的にするべくエンディングノートに書き、その時用のCDを作成しなくては!

みなさんも自分らしいお葬式をイメージしてみませんか?

読者登録してね

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。