特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

年賀状整理のときがチャンスかも!

著者:赤川 なおみ

年賀状整理のときがチャンスかも!

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人のおとちゃんです。

お正月といえば箱根駅伝
今年びっくりしたのは「山の神 柏原くん」が解説席にいること!
そりゃそうだ、大学対抗だから卒業するんだった・・・

年末年始の過ごし方は、かなりスタイルをかえてきました。
それでも、こたつで何か食べながら駅伝をみたり年賀状を確認したり・・

年賀状の整理をするこの時期って、親戚や友人との繋がりを確認するチャンスですよね。

年に一度、年賀状のやり取りだけで繋がっている友人も多いもの。
最近では、Facebookで再会してグンと繋がりが濃くなった!なんて人も多いかな?

この時期に確認したいこと。
それは、家族や自分に「もしも」のことがあった時に連絡をする人。

緊急時、まずは連絡するのは誰?どこまでの範囲?
どうしても連絡してほしい友人は?

自分のこともさることながら、このタイミングなら両親や祖父母にも、誰と仲がよいとか、連絡とりたいとか聞きやすくないですか?

年賀状の整理と一緒に、もしもの時リストも作っちゃうのは、一石二鳥ですよ!

読者登録してね

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。