特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

「きっかけ」が大事!

著者:赤川 なおみ

「きっかけ」が大事!

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人の赤川です。

昨日は広島市内にでかけ、広島ライフオーガナイザー/フォトスタイリストa♪yokoさんの開催される
小さな空間から片づけ茶いませんか 書類~きっかけ編」に参加しました!

なんせ片づけが大の苦手な私。
終活をナビゲートする中でも一番大変な分野だろうな~と思っているのですが、なんと!アメブロつながりで片付けのプロとつながることができました。

終活の中でも「身辺の整理」「生前整理」「相続のための整理」など、整理はとてもつながりが強いものです。

今回は「書類~きっかけ編」ということで、この「きっかけ」という言葉にピン!ときた私。

そうなんです!みなさんねエンディングノートを作成する場合でも、終活をする場合でも「きっかけ」って大事ではありませんか?

「いつかやらなくちゃ」「いつかやろう」って思っているんですよね。
その「いつか」がいつくるのか・・・
くるだろう「いつか」が来ないまま「あの時やっておけば!」ってことになってしまう。

なので今回のyokoさんの「きっかけ編」ってとっても大切だと思うのです。

そしてこの「
きっかけ編」に参加した私はどうだったかって?

もちろん!もうびっくりするぐらいの気付きをいただきました!
「あ~~~我が家の書類が山になっている原因はこれか~~」ってまず気付く。

気付くだけでは先に進まないこともyokoさんはよくお解かりで「まずは帰ってすぐに始められるように、ここまではやってかえりましょうね!」と目標を決めて進めてくださいます。

これも大事!セミナーや講座でありがちな
「その時はわかってた」「すごく納得した」
「帰ったらできなかった・・・」

みなさんも経験されているでしょう?
それをなくす、必ず講座の内容が実践できるように!との配慮。
みなさんも講座の様子を知りたくないですか???

さぁ待望の講座の様子はCMの後!
ではなく・・・次回のブログで!


読者登録してね

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。