特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

エンディングノートで新たな発見!

著者:赤川 なおみ

エンディングノートで新たな発見!

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人の赤川です。

最近、やっと自分の体調管理を本格的に考えるようになりました。
いまさらな感じですが・・・

私は「外見にとらわれない」と言ったら聞こえはいいけど「人間中身が勝負でしょ!」っていう考え方です。しかしそれにかまけて「生活習慣病」から目を逸らしているのは明らかなのです。

私の考えでは「好きなものを食べるのを我慢するくらいなら、太っていてもいい!」とか「我慢して生活するなんて楽しくない!」とか。そういう感じできているんですよね。

しかし・・・・
エンディングノートで自分のこれからのこととか、やりたいこととか書き出しているうちに「元気じゃないとできないなぁ」と気付いたのです。

やりたいこと、行きたいところ。色々あるけれど一度にはできません。
一度にできたとしても、それぞれには「タイミング」というものがあり、今やりたいこともあれば、○年後にやってみたいということもある。

自分の望んでいるように、自分らしく生きるためには

元気でなくてはいけない!

この年になってようやく気付きました><

そういえば、娘たちから「痩せなさい」と言われて「別に見た目なんか関係ないし」って口答えしていましたが(どっちが親だか子だか・・・)子どもたちは「病気になるのが心配なんだ」と言ってました。

エンディングノートを書くことで自分の健康について考え、今までできなかった「健康管理」を真剣に考えられるなんて!自分でも驚きです!

みなさんもエンディングノートを書くと、きっと新たな発見がありますよ!

エンディングノートを書いてみたい方→エンディングノート作成サポート

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。