特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

葬儀会館の見学会

著者:赤川 なおみ

葬儀会館の見学会

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

市内にオープンした葬儀会館の見学会に行ってきました。
ここはかなり大きな会館です。

{048905C6-4E46-4732-8353-8658757AA1F8:01}

今回驚いたのは、遺影を飾る場所がデジタル画面だっ!!ってこと。
スライドショーのようになっています。

{886D05F2-FF14-4C46-96F0-724436132AE0:01}


祭壇もさまざま。
洋花で仏式などの祭壇ではないものもあります。

{3DF95BE1-0C60-4001-898B-D65BCB3FE953:01}


こちらはキリスト教式でしたが、仏式でも相談で可能だそう。
女性が好む、お花の多い祭壇でした。

{D609B085-3C90-40F1-9F25-76F25FA3682F:01}

湯かん式のもの。

{359D3D72-3BC0-442D-ABA4-422EEA05EF57:01}

会場に入る際には、エンディングノートもいただきました!


{4F817002-E3D8-42DD-AE31-6BF32A329C3E:01}

霊柩車も5台展示されていて、中も見ることができました。

{38832B5F-7345-4640-86D3-1955F1FCE05F:01}

大きさも様々。最近では金ではなくリムジンタイプが人気ですね。

{669BDC3A-3D89-4B04-AF4D-3B4A46406870:01}


会場内では生前相談やオリジナル念誦作りなどもあって、多くの方でにぎわっていましたね~。

生前相談では、実施に見積もりを出していただいただけでなく、遠方のお寺さんをどうするのか?どこで火葬をするかで料金が違うことなど、色々相談できました。

最近では気軽に相談できるので、皆様もぜひ!

一人で相談に行くのが難しい方は・・・

                エンディングノート普及協会

にお気軽に相談してくださいね!

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。