特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

今日から役立つ知っ得講座 第2回終了しました!

著者:赤川 なおみ

今日から役立つ知っ得講座 第2回終了しました!

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

去る8月10日に開催された「今日から役立つ知っ得講座 第2回」
参加してくださったみなさんの平均年齢は65~70歳くらいだったでしょうか。

今回2回のこの講座は、私の地元、生活圏内での講座で参加者の方の中にも、日々お会いする方もいらっしゃいました。

第2回は「エンディングノートに何を書きたいですか?」と質問し、紙に書き出していただきました。

みなさん
・身内がいないので自分の死後をどうするか気になる
・相続のことが気になる
・お墓のことが気になる
などを書き出しておられました。

その後、葬儀についての情報をお伝え。
葬儀で困る「祭壇はいかがいたしますか?」の質問。これも実際に見ることがないので、今回は例を見ていただき「松竹梅」の違いを比較。

相続についても、比率などの専門的な説明ではなく「どのような人に相続のことを考えていただきたいのか?」と実例を出しながらお話しさせていただきました。

最後は家系図の作成。
協会で書いていただく際には、A4の白紙にフリーハンドで書いていただきます。

自分から始まって、兄弟や両親、結婚相手は子どもなど、一人ずつ広がっていきます。初めてだと難しいかな?と思いましたが、みなさん真剣!

2回の講座の中で「エンディングノートは身近なもの」ということや「書き始めてみる」ということなどをお伝えし、講座を終了。

早速、無料相談会にご予約くださった方もいて、2回の講座だけではなくご縁をいただけたことに感謝です!

次回は8月28日(水) 神戸市勤労会館にて
「これからを豊かに生きるため」
   のエンディングノートセミナー

■日時 8月28日(水)
  13:30 開場  13:45 開演 ~ 16:30 閉会
■場所 神戸市勤労会館 405号室
  アクセス : 市営地下鉄・JR・阪急・阪神・ポートライナー
        各三宮駅から東へ徒歩5分
■参加費 1,000円
■講師
エンディングノート普及協会 代表理事
エンディングノート作成&終活ナビゲーター 江星優哉 
■定員 50名(先着順)
■NPO法人しあわせあんしんネット主催

自分らしく生きるためのエンディングノート
書いてみませんか?

            エンディングノート普及協会


—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。