特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

講座、セミナーの参加者の方からいただいた感想

著者:赤川 なおみ

講座、セミナーの参加者の方からいただいた感想

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

これまでにグループ作成や講座にご参加いただいた皆さまからの感想をご紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
60代男性
記録を残したいこと、調べておきたいことがいっぱいでした。

40代女性
元気なときに、自分の気持ちを整理して書き記すことは、大切な家族のため。これからの自分のためでもあるんですよね。

50代女性
心の中では色々と思いがあったつもりですが、文章にするとなると難しいです。

50代女性
生きている今を大切にしたいなとつくづく思いました。

30代男性
まだまだ先だと思っていましたが、今からでも始められることが沢山あるんだなと思いました。

60代女性
過去(特に子どもの頃)の想い出を思い出すことで、自分を振り返ることができました。

60代男性
日ごろから機会があるごとに今後について考えたり、話し合ったりする必要がありますね。

50代女性
「エンディングノート」は以前から準備していましたが、この講座を受けて十分に書くこと、書き方の参考になりました。少しずつノートを埋めていこうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。