特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

エンディングノート作成のための下準備

著者:赤川 なおみ

エンディングノート作成のための下準備

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

エンディングノートを書いてみたいと思い、ノートは買ったけど、手がつけられない方。

まずは、作成前に準備をしましょう。

ノートを買ったのに手がつかない理由は、
・書き始めようと思ったけど、調べることが多くてかけなくなった
が多いのです。

ノートには、今の銀行関係や保険関係、自分のこれまでのことなど、その場で思い出せないことを書くページが多いので、そこまでくると「また今度」となってそのまま止まってしまいます。

なので、まず作成前には

・連絡先の入った携帯電話やアドレス帳
・自分の通帳など銀行関連の書類
・年金手帳
・保険証書、契約書
・年賀状
・かかりつけの病院の診察券

などを準備しましょう。

これだけで「また今度にしよう」と思う部分が少なくなります。

準備はしたけどそこからは?
という方は



にお問合せくださいね!
メールでの質問も受け付けています。
お気軽に利用してください。

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。