特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

一人っ子の結婚 最初の決断

著者:赤川 なおみ

一人っ子の結婚 最初の決断

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、40代からの女性のためのポジティブ終活を応援する赤川 なおみです。

一人っ子が結婚する。
男女ともに結構クリアしなければならない問題があります。

ん?男女ともに?女の人だけじゃないの?
そう思います??

いえいえ、男女ともにあるんですよ。
結婚するまでにクリアする問題。

それは
親よりも結婚相手を選ぶ
という決断。

一人っ子は兄弟姉妹がいないので、
親との関係が強いもの。

まぁ話し相手も、遊び相手も親だし、
親も一人の子に目が行きますよね。

核家族で生活していると、
特に繋がりは強くなります。

しかし、結婚をするということは、
そのつながりよりも彼、彼女を選んで家族を作るということ。

私も結婚の際には、母がとても辛そうでした。

幸せになりたい自分はそこまで思っていなくても、
親にしてみれば、我が子を手放すわけですよね。

母親は自分の血を分けたただ一人の子。
想いも強い。

そこを乗り越え、お互いの幸せを願って結婚する。

一人っ子の結婚はその後も色々と越えなくてはいけないハードルがありますが、まずはここから。

その時は少し寂しいけれど、きっと幸せにあったあなたを見てお父さんやお母さんも嬉しいし、幸せになるはず。

一人っ子の結婚。
まずはこの最初の決断を越えていきましょうね。

一人っ子の終活

不安なことは何でもご相談を!


—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。