特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

ペットのためのエンディングノート

著者:赤川 なおみ

ペットのためのエンディングノート

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、エンディングノートから終活を考える講師 赤川 なおみです。
関西ペット協会さん主催の「ペットとより良い暮らしのためのセミナー」にて「ペットのためのエンディングノート」が取り上げられました。
お話をさせていただいたのは、日本終活サポート協会 代表理事で終活コンサルタントの江星優哉。
{982A4D2E-7DE2-415D-9AD7-F6D167388103:01}

代表自身が亡くなったお父さんが可愛がっていた、ラブラドールの飼い主でもあり、ペットの飼い主さんの終活については、早くから取り組んでいます。
会場では、ご自身のペットのこと、飼い主に何かあったとき…
質問をしながら記入していきます。
参加者の皆さん真剣です。
第二部では、ペット食育についてペットシッターかわい・ペットメンタルヘルス協会代表の河合弥生さんがペットシッターかわい・ペットメンタルヘルス協会代表の河合弥生さん「ペットと健康に楽しく暮らす ペット食育」についてお話をされました。
{57A29A32-68B0-4B07-8252-0BB13430BA2A:01}
ペットについての終活は、人間とは違った難しさがあります。
家族同様に可愛がっていても、飼い主がなくなることで施設に預けられたり、処分になったりと、大変残念なことにもなります。
しっかりと考え、周りの方ともお話しをしておいてください。
悩んでしまった時には、お気軽にご相談を!

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。