特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

東京で2回目のエンディングノートの書き方講座 開催しました!

著者:赤川 なおみ

東京で2回目のエンディングノートの書き方講座 開催しました!

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、エンディングノート作成講師 赤川 なおみです。

第2回目となる東京での「エンディングノートの書き方 とっても簡単!エンディングノートの始め方」講座を開催させていただきました。

{EB8EFC8E-A939-4724-A59E-CB40B899125B:01}

今回初めての方には、エンディングノート協会オリジナルの体験版と簡単家系図を体験していただきました。

第1回目に参加してくださった方には、その方のお仕事と生活にあった個別のシートを書いて頂き、ご自身のお仕事について考えていただきました。

参加者の方はご自身が今すぐに!というよりも「どんなものか体験したい」「仕事に活用できるかも?」「親の事が心配」など、どちらかというと「まずは書いてみよう」という方々。

協会でも、そのような「まずはエンディングノートってどんなもの?」「まずは書いてみたい」という方に積極的に書いて頂くよう、講座を開催しています。

エンディングノートは知っているのと書いてみるのとでは大違い。

書きにくさを感じたり、何を書いたら良いのか?とエンディングノートを前に手が止まってしまう方がほとんど。

それでも、書き進める中で色々なことを感じ、考え、終る頃には「もっと考えてみたい」と言われます。

今後も東京をはじめ、全国でエンディングノートの書き方講座を開催したいと思います。

ぜひ近くでも!と言われる方は、メッセージをくださいね。

お問い合わせ→エンディングノート普及協会

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。