特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

親の入院・介護の費用は誰が払う?

著者:赤川 なおみ

親の入院・介護の費用は誰が払う?

広島・福山・関西を中心にエンディングノートの書き方や終活情報のお話しをさせていただいております、エンディングノートナビゲーターで講師の赤川 なおみです。


エンディングノートが気になる方の中には「親に書いて欲しい」という方も多いようです。

ノートを買って渡した方もおられるでしょう。

しかし、そのノートを書いてくれたかどうか?はなかなか確かめられなかったり「まだ書いてない」と言われてそのままだったり。

気になる原因は相続のことだったり、本人の意思の確認だったり、色々かもしれませんね。

色々ある中で私が「急いだ方がいいよー」と思うのは、親の保険の確認です。

もちろん預貯金もですが、それこそ「貯金はいくらあるの?」とは聞きにくいですよね。

しかし、実際に入院や介護施設を利用した場合にかかる入院費や施設の費用。
これは誰が払うのか?という問題。
{E75B8344-1BE7-44D3-8BDD-315D2B96783C:01}


「もちろん親でしょ!」と言いたいけれど、長引いたり高額だったり、もしも足らないとしたら?

今の保険はその辺りをカバーするものが多いのですが、昔入ったままの保険ではカバーしきれないケースも多いのです。

「じゃ、どうするの?」と思った方は、明日火曜日の12時発行のメールマガジンを読んでみてくださいね。

登録がまだの方は、ぜひこちらから!

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。