特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

介護施設のスタッフさんと看取り&エンディングノート 島根講演ツアー1日目

著者:赤川 なおみ

介護施設のスタッフさんと看取り&エンディングノート 島根講演ツアー1日目

広島・福山・関西を中心にエンディングノートの書き方や終活情報のお話しをさせていただいております、エンディングノートナビゲーターで講師の赤川 なおみです。

7月23日の浜田市ゆる女子会さまとのご縁をいただき、また島根でお話しさせていただく機会をいただいて島根ツアー。

1日目は浜田市金城の介護付き有料老人ホーム サンガーデン輝らら☆さま。

{ECF5E14C-3F0D-46C2-9F0F-9EAA4269276C:01}

こちらではスタッフの皆さまにエンディングノートや看取りのお話しと交流会をさせていただきました。

訪問してすぐに感じたこと。

スタッフのみなさんの笑顔と、入所されている利用者のみなさんの笑顔。

施設内のあちらこちらがこだわりの作りになっていて、スタッフのみなさんも様々な工夫をしながら利用者さんに向き合っておられました。

{792D4DF7-446D-495D-A98D-3CCEC09A3C12:01}

{6F2A6930-6A1C-439B-BB65-DD8991F79D00:01}

看取りのお話しでは、私自身の延命治療をしない看取り、延命治療をする看取りの体験を通して、家族として感じること、向き合い方、専門家の方にお願いしたいことなどをお伝えします。

寄り添う専門家にお願いしたいこと、家族の気持、お伝えする機会をいただくことは本当に嬉しい事です。

{F00EB578-F539-4D47-A748-20E3DBD826B5:01}

終了して外に出ると真っ暗でしたが、天気がよければ星空が綺麗なんだろうなぁ。

スタッフ研修の講師依頼は
エンディングノート普及協会 講師派遣

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。