特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

今日から始める明るい終活 福山市泉公民館でエンディングノート書き方講座

著者:赤川 なおみ

今日から始める明るい終活 福山市泉公民館でエンディングノート書き方講座

こんにちは。エンディングノートの書き方講師、エンディングノートナビゲーター、終活講座講師の赤川なおみです。

昨日は福山市の泉公民館さんでエンディングノートの書き方、始め方を含めた講座をさせていただきました。

{6B8CA934-5EF2-412E-9BDE-2E44C4011DA4:01}

テーマは
「今日から始める明るい終活」

予想を上回る反響で、自己紹介代わりの名刺が足りなくなるという嬉しいハプニング(汗)

お昼を食べて眠い時間にも関わらず、真剣に聞いてくださいました。

今回は話題の「家族葬」について、
・本来どのようなものか?
・香典はどうするのか?
・一般葬より安いのか?
・地域の繋がりがある場所での家族葬の問題
・一般葬と何がちがうのか?

などについてお話しをさせていただきました。

また「延命治療をしたくないと書いたって、どんな延命治療があるのかなどがわからなければ書けない」というご質問もいただきました。

このことについても、私がこれまで体験した2度の看取りを通して、
・延命治療とは?
・救急救命から延命に変わる時
・伝えても叶わぬ「延命治療しない」という現実はなぜ起きるのか?

などについてお話しさせていただきました。

最後にお配りした協会オリジナルのエンディングノート体験版に、少しですが記入をしていただいて終了。

その後も残ってご質問いただくなど、本当に熱心に聞いてくださいました。

今回のような市民講座や勉強会、社員研修など、時間と内容に応じて講演をさせていただいております。

お気軽にエンディングノート普及協会にお問い合わせください。

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。