特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

「エンディングノート普及協会」って何をするのですか?

著者:赤川 なおみ

「エンディングノート普及協会」って何をするのですか?

こんにちは。
エンディングノートの書き方講師、エンディングノートナビゲーター、終活講師の赤川 なおみです。

「エンディングノート普及協会」って何をするのですか?とよく聞かれます。

一言でいうと「エンディングノートを書きたい。でも書けない(まだ書いていない)」という「書けない悩み」を解決するサポートをしています。

「え?エンディングノートって一人で書けないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

確かにエンディングノートを書くのは個人です。自分のことを書くのですから。


書き方に決まりもありませんし、書く内容も自由です。

なのにエンディングノートを購入しても、結局は書かないで置いてあるという方が多いのです。

「買ったら安心しちゃって」という方も多いです。そして「そのうち書こう」これが多い。

確かに「明日までに書かないと天罰が下る」という訳ではありませんから「いつか書こう」と気持ちだけの方が多いのはわかります。

しかし、書かなくては、買っただけではエンディングノートの役割を果たしてくれません。


書いたら見えてくる悩みも見えてきません。

何より「書きたいのに」という、あなたの悩みが解決されないのは、とてもしんどいことですよね。

ですから、協会では様々な方法で書く」サポートをしています。

一人で悩まないでください。

エンディングノート普及協会が、あなたの「エンディングノートを書いてみたい」気持ちを全力でサポート。

書きたいのに書けない悩みを解決します!

「ノートを持っているけど書いてないのよね」
という方も、ぜひメッセージをお寄せくださいね。

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。