特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

一人っ子の終活は準備が大事! 突然の連絡から介護離職に進まないためには…

著者:赤川 なおみ

一人っ子の終活は準備が大事! 突然の連絡から介護離職に進まないためには…

終活講師・エンディングノートの書き方講師の赤川なおみです。

現在大きな問題になっている「介護離職」。介護を理由に仕事を離れる人は、年間約10万人にもなると言われます。

そして、この問題は一人っ子にはかなり切実な問題。

子にとって親とは、いつも元気で頼りになる存在!と思ってしまいますが、はてさてあなたは今何歳ですか?

そして、ご両親は何歳ですか??

いつも私たちを守ってくれた。

好きなことにつきあってくれた。

友だちにも、兄弟にもなってくれた。

そんな両親も定年を迎え、少しずつ病気がちになり…

気になってはいても、見て見ぬ振りをしてしまう人も多いかもしれません。

しかし、突然の連絡に現実をつきつけられる人も多いかもしれません。

「お父さんが入院したの。すぐに帰れる?」

父は当然気になるけど、母の事も気になる。

車を運転しない母が大きな荷物を持って、何度も病院を往復するのは大変だろうし…

すぐに駆けつけたいけど、仕事もあけられない。

こんな時、兄弟がいたら…「まずは行ってみて!様子を教えて!」と言えるのに。

一人っ子である以上、こうなることは予測がつくのに、なぜか「まだまだそんなことはないだろう」って思うんですよね。

仕事の段取りや自分の生活リズム、何か起こった場合の準備を全くしないでこの日を迎えてしまうと、仕事か親か?の選択を迫られる事態に「離職」を選択する人が多いのです。

一人っ子は思っている以上に「終活」そして「準備」が大切。

今から一緒に始めましょう!

「でも何から?」と悩む場合は、一人っ子のための終活かふぇに参加してくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一人っ子のための終活かふぇ
※一人っ子&一人っ子の親の方向け
◎日 時:11月26日(水)
◎場 所:広島県福山市内のカフェ
◎参加費:1,500円+お茶代
◎参加特典:一人っ子終活のためのチェックシートをプレゼント
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

一人っ子終活の支援は
日本終活サポート協会へ

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。