特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

一人っ子相続 順番通りか?一人っ子の終活2

著者:赤川 なおみ

一人っ子相続 順番通りか?一人っ子の終活2

終活講師・エンディングノートの書き方講師の赤川なおみです。

これまでにも、一人っ子の相続や終活について色々と書いてきました。

この「順番通りか?」についても、以前一人っ子の終活1で書いています。

もしも親よりも一人っ子の自分の方が先に旅立った場合。

エンディングノートに書いておくことは大切なのですが、どこまで書いておく?考えておく?ということについて。

そう言えば、父がかけている生命保険の受取人は私になっている場合、私が先に旅立ったら…

父が旅立つ前に私が旅立ち、父が旅立った時の保険金は誰が受け取るのだろう??とふと考えた。

父がしっかりしていたら、受取人の変更をしてもらって…

その時は母なのか?いや、母にしていてもいずれは母も旅立ち、そうしたら受け取るのは孫?

私は一人っ子だけど、私の子どもは4人いて、なので私の両親には4人の孫がいて…

もしも私が旅立った時に、両親がもう保険の受取人を変更できるような状態ではない(認知症など)場合には、そのままになって父が旅立った時に私の子どもたちに支払われるのか?

いや、その時に請求する人がいなかったらどうなるのだ???

あぁ、簡単なようでできてない事がまだありました。

さて、気付いた時にいつもお世話になっている保険の担当者さんに連絡して聞いておこう!

今回の内容、書いていても?????ってなるので、読んでくださったみなさんは、もっと?????だったかも?

難しくて「すっきりせんわ!」という方は、こちらにご相談くださいませ。
一人っ子支援

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。