特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

福山市金江公民館にてエンディングノート・終活セミナーでした

著者:赤川 なおみ

福山市金江公民館にてエンディングノート・終活セミナーでした

エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターの赤川なおみです。

この1年、ご縁が繋がって福山市内の公民館でお話しさせていただくことが続いているのですが、今回は金江公民館さんにてお話しさせていただきました。

今回のテーマは「大切な人に伝えておきたいこと」。

そして今回は初心にもどっておばあちゃんの着物でお話しさせていただきました。

{BB78F4DD-9DFF-471F-BC4E-8E1C769B98B9:01}

ご依頼時に「持ち物の整理についても悩まれていると思います」というお話しもあったので、生前整理に関することも少し。

私は、実はあまりお片づけが得意ではありません。

なので終活の中でのお片づけ…に関しては「まずは必要なもの、残しておく物を決めましょう!」「その他は捨てると決めて処分費用を残せば大丈夫!」とかなりアバウト。

私は「片付ける」と考えると悩んでしまうので、悩むよりどうするかを考えて解決したら、楽しく生活できる!と、この方法にしているのです。

その人らしく、今を楽しく「◎◎しておけばよかった」を無くす生き方。

そして自分の気もちを大切な人にも伝えること。

13日と27日には「とっても簡単!エンディングノートの始め方」の講座も開催予定。

27日はまだ少しお席があります!

27日には「とっても簡単!エンディングノートの始め方」

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。