特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

介護付き有料老人ホーム ふじの家 観音の施設訪問の同行をさせていただきました

著者:赤川 なおみ

介護付き有料老人ホーム ふじの家 観音の施設訪問の同行をさせていただきました

終活講師・日本終活サポート協会理事の赤川なおみです。

先日、ご相談者さまの施設見学に同行させていただきました。

ご相談者さまはお一人暮らし。

少しだけ一人での生活に不安があり、もしかすると介護付き住宅なら安心なのでは?とのことで見学されるとのこと。

身内の方との見学を予定さていましたが、初めてのことで不安ということで同行させていただくことになりました。

{2187FB9F-0FEA-4FD6-B345-28B57EF694F5:01}

確かに、施設見学に行っても
・何を基準に見たら良いのか?
・どんなことを聞けば良いのか?
・何が問題になりそうなのか?
など、見学のポイントは慣れていない方には難しいもの。

ましてや「もしもお世話になるとしたら、感じよくしておかなければ…」という気持ちになって、聞きたい事も聞けないで帰られるケースもあります。

そこで、私たちのように施設入所で起こりやすい問題を熟知し、中立の立場としてご一緒に伺うわけです。

そこでは、施設に関する基本的な説明から料金体系、表示されていること以外にかかる費用や退居対象の条件など、必要事項を質問します。

料金体系や退居対象となる条件については、パンフレットに書かれている以外にも様々なことがあったりして、入居してから「こんなはずではなかった」と思われるケースも多いもの。

なので、入居前にしっかりと確認していきます。

同行後には、見学の際のやり取りなどをまとめてご相談者にお渡しします。

{DC78CE0C-F550-4191-AE37-EE5451AB36C0:01}


今回のような介護施設だけでなく、墓苑や葬儀会館への相談同行も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談は→日本終活サポート協会

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。