特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

終活・エンディングノートセミナー 連続講座

著者:赤川 なおみ

終活・エンディングノートセミナー 連続講座

終活・エンディングノートの書き方講師の赤川なおみです。

金曜日は福山で午後と夜の2講座で、お話しをさせていただきました。
午後は「これで安心!終活・エンディングノートセミナー ~あなたの保険必ずもらえますか?~」 と題して、ファイナンシャルプランナーさんをゲスト講師にお迎えしてのお話し。
{8F450DB0-7222-47DA-A31F-7C8C4A1ACFE4:01}

保険って、入る時は保証がどうなっているか?とか、結構気にして入りますよね。
では、今すぐ「どんな時に支払われる保険か」というのを答えられる方はどのくらいいるでしょうか?
案外入ったら安心してませんか?
参加者さんも「確か入院したらもらえる」「がんになったら出るタイプ」とおっしゃるのですが、それって入院なら、ガンなら、どんな場合でも支払われますか?となると、うーーん??どうだったかな?
私は入院なら出ると思い込んでいましたが、昨年の入院では出ませんでした。
それは「がんで入院したら」と言う契約だったから。
あー、そりゃ仕方ないって話しです。がんも同じで、診断されてもがんの箇所やタイプで支払い対象ではない保険もあります。
その辺の確認、してますか?
他にも受け取り人のことなど、知らないと「えーーっ!そうだったのー!」と、いざという時に驚くなんていうこともありますよ。
保険の見直しって「大丈夫、大丈夫」と思ってしまいますが、エンディングノートを書くときには、是非してみましょう。
連続講座の「これで安心!終活・エンディングノートセミナー」は、毎回専門家をお迎えし、裏話も交えてお話しを伺います。
今後は「家族葬か一般葬か?あなたの葬儀の試算を
してみよう」「大切な物はどうしますか?着物を活かす方法」などを予定しています。
{34F07961-C2BC-4EBB-B2D3-FDC7960F0745:01}

その他、各地でエンディングノートナビゲーターさんによる入門講座も行われます。
講座の予定はこちらから

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。