特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

介護はいつから?◎月◎日から介護が始まります!と言ってもらえないから悩むのです

著者:赤川 なおみ

介護はいつから?◎月◎日から介護が始まります!と言ってもらえないから悩むのです

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター・終活講師の赤川なおみです。

突然ですが、子育てと介護はとても似ています。

一番感じたのは、義父のおむつを買いに行った時。大人用のおむつにも「集めてもらおう」と、景品の案内がついているのをみて、赤ちゃん用と同じだ~と思ったものでした。

とはいえ、決定的に違うことがあります。

それは「いつから」とはっきり決まっていない事。

子育ては、出産予定日というものがあり、少し前後したとしても「出産」を期に始まります。

しかし、介護はそうではありませんよね。

そろそろかな?と思っていても、案外元気だったり、まだまだのつもりが、入院をきっかけに始まったり…

家族も気になりながら、どこから?なにから?どうしたら?と思うものです。

始まるタイミングとしては「入院」がきっかけになることが多いように感じます。

昨日まで元気だったのに、けがをして入院。

1週間のつもりが、入院中に変化が起こって介護が必要に…

その変化も、少しの声かけや気遣いで回避できることもありますが、そこに気付くには「いつかくるもの」という、自分の中の心づもりがないといけませんね。

こんなことで進行するの?

介護は◎月◎日から

と言ってはもらえない、けれど突然くるその日に備えて、少し考えてみませんか?ということをメルマガに書きました。

4月28日(火)12時発行の無料メルマガをごらんくださいね!

→夢を叶えるメルマガ 第96号

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。