特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

生前整理 片付かないのか?片付けたくないのか?

著者:赤川 なおみ

生前整理 片付かないのか?片付けたくないのか?

こんにちは。エンディングノートナビゲーター・終活講師の赤川なおみです。

みなさんの口癖「片付けなくちゃ」ではありませんか?

もちろん、昔からお片づけ大好き!物はどんどん捨てる!という方には、無縁のお悩みだと思います。

しかしその一方で「捨てようと思うのだけど…」と、捨てられない、片付けられない悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。

そして「片付けなくちゃ」が口癖の方の多くは「じゃ片付けましょう」と言うと「うん、やるから大丈夫」又は「それは◎◎だから使うのよ」と、片付けが始まらないのです。

「片付けなくちゃ」と気になるのは、物が多いと思っているようですが、実際には「今すぐどうこう生活に支障はない」というケースが多い。

じゃどこから?となると「今じゃなくていいよ」となる。

結局のところ「片付けたいのに片付かない」のか「本当は片付けたくないのに言っているだけ」なのか。

私自身、片付けはとても苦手です。

私も「捨てられない人」です。

何かに使うのでは?
また必要な時が来るのでは?
くれるのならもらっておこう

こうやって、家には物がどんどん溜まるわけですよね。

なので、片付かない人の気持もよくわかるし「片付けなさい」とか「生前整理は必要ですよ」とは言いません。

講座の中でも「片付けなくても良いので、大切なものは書いておいて、あとは片付けにかかる費用を残してあげてくださいね」と言います。

だから、世間の「生前整理をしなさい」という情報に「片付けなくちゃ」と呪文のように唱えたり、強迫観念にかられる必要はないと思うのです。

片付かないことで、家の中で転倒の危険があるとか、賞味期限切れの物を食べて体調を崩すとか…

生命の危機がない限り「片付け」に捕われることなく、楽しい毎日を過ごして欲しいなぁ・・

もちろん、片付けてスッキリ楽しく!と思う方は、ライフオーガナイザーによる講座も開催いたしますので、お問合せくださいね。

ライフオーガナイザーによる「片付けられない悩みを解決講座」の情報をご希望の方は、下記よりご予約ください。

次回の講座が決まりましたら、ご案内させていただきます。

「片付けられない悩みを解決講座」ご案内
→講座の案内を希望する

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。