特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2012年12月14日

著者:赤川 なおみ

あれ?お父さんの様子が… 

こんにちは!
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人のおとちゃんです。

「介護と切っても切れないご縁」をいただいた私。
同居するようになって2年くらいするとある異変に気づき始めたんです。

【あれ?お父さんの様子が…】

結婚して9年間は東京で核家族住まいをしていたのですが、もともと夫の会社が地方にあるためUターン。
長男小学2年生、一番下は1歳になったばかり。

同居し始めた頃は義父も義母も元気でした。
でも長男家族が帰ってきた安心感からか、私たちのUターンをきっかけに家を建て直した際に長年職人として働いてきた義父の仕事場がなくなったからか、なんとなくお義父の様子が変。

顔を洗った後の水道栓の閉め忘れ、話のつじつまが合わない、やる気がない・・・

この頃、介護認定を受けるかどうか、家族で何度か相談したものでした。
いつになったら受けるものなのか?タイミングって難しいですね。
けど、家族で悩んでも仕方ない!
まずは相談!ですね。

—–