特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

書類〜きっかけ編

著者:赤川 なおみ

書類〜きっかけ編

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人の赤川です。

先日広島広島ライフオーガナイザー/フォトスタイリストa♪yokoさん
小さな空間から片づけ茶いませんか書類~きっかけ編」を受講した私。

様々なヒントやきっかけをいただいて帰りました!


photo:02

yoko♪さんは実際に整理されている状態をみせてくださって説明してくださいます。

photo:03

整理グッズの紹介とか、どこで購入されたとか、使いやすさ、品揃え・・・
すごく参考になります!

photo:04
受講生のみなさんとワイワイしながら自分が家に帰ってすぐに取りかかれるようにしていくのです。

ここまでしておくと、家にかえって「ここから始めよう!」というのが明確で、すぐに取り掛かれます。

ここでライフオーガナイズとは・・
~「捨てる」からはじめない心地いい暮らしです~とあります。
これは一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のHPに詳しくでております。

yoko♪さんのブログでも
「キレイにするためが目的の片づけではありません。目の前のものが一時的にキレイになるのでなく心地よく暮らせる仕組を考えます」ってあります。

そしてやったら終わりではなく、
この仕組だって 日々成長してる私たちですから・・・笑 見直しも必要です」とも。

私が今回の講座を受講させていただいて、とてもしっくりとすんなりと入ったのは、この考え方がまさにエンディングノートに共通するから!なんですね。

私たちがご提案する終活でも、yoko♪さんともコラボしていきたいな~とワクワクしています♪

いよいよ1月22日開催! 
第1回広島お茶会 残席2名です♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日 時;2013年1月22日(火) 14;00~16;00
場 所:広島市内のカフェ(詳しくは後日お知らせします)
参加費;1,000円(カフェ代金は各自お支払いくださいね)
定 員;5名
申込み:こちらのフォーム又はアメブロメッセージにて

参加資格;40歳以上のかたならどなたでも
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。