特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

第2回広島お茶会 with 広島ライフオーガナイザーa♪yokoさん

著者:赤川 なおみ

第2回広島お茶会 with 広島ライフオーガナイザーa♪yokoさん

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする終活案内人の赤川です。

お知らせが遅くなりましたが、広島での第2回お茶会開催します!

今回はなんと、先日私も「小さな空間から片づけ茶いませんか書類~きっかけ編」を受講させていただいた、広島ライフオーガナイザーのa♪yokoさんとのコラボお茶会です!

image

(前回のa♪yokoさんの講座の様子)

終活と物の整理は切っても切り離せないもの。
自分の人生が終わったとき、私に関っていた物の大半が必要なくなりますね。

もちろん、中には親族や友人に譲って使っていただけるものもありますが、それはごく一部。
なので私の母もそうなのですが「片付けておかなくちゃ」が口癖になるのでしょうね。

女性の場合はもう一つ、やっておくと残された方が嬉しいことがあります。
それは・・・

生活に関する全ての「どこに何があって、何が必要なのか」がわかること。

その整理の中でも、すぐにたまっていく「書類・紙類」に関しては、それまで家の中の書類や紙類の管理にかかわってなかった人にとっては、どれを捨ててもよくて、どれは大切か?なんてさっぱりわかりません。

私も祖母の家を整理に行った際、手紙や伝票や色々、結局袋に突っ込んでもって帰りました。それを整理するのはかなり時間がかかりました><

そんな書類や紙類の整理に関しての上手な分類や整理しやすくする考え方などを教えてくださるのが広島ライフオーガナイザーのa♪yokoさん

今回はお茶会ですので入り口のお話になりますが、目からうろこのお話が聞けること間違いなし!

もちろんエンディングノートに関しての基礎知識、書き方など、質問にもお答えします!

エンディングノート作成がワクワクしてきちゃうお茶会ですよ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日 時;2013年2月22日(火) 14;00~16;00
場 所:広島市内のカフェ(詳しくは後日お知らせします)
参加費;1,000円(カフェ代金は各自お支払いくださいね)
定 員;5名
申込み:フォーム又はアメブロメッセージにて

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。