特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

伝えたいこと

著者:赤川 なおみ

伝えたいこと

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする赤川 なおみです。

昨日は「第21回セミナーコンテスト大阪」にオブザーバーとして参加させていただきました。

セミナーコンテストでは挑戦者が10分にまとめたセミナー内容を。オブザーバーの前でパワーポイントを使いながら発表します。

差うk実は7人の挑戦者の方がそれぞれの想いをこめて発表されました。

印象的だったのは、みなさんの「伝えたい」という気持ち。あふれんばかりの想いが詰まっていました。

発表を聞きながら「私は、みなさんに何をお伝えしたいのだろう?」と自問自答。確かにエンディングノートの普及をしているのだから「書いてほしい」と伝えているわけです。

しかし、本当に「エンディングノートをなぜ書いてほしいのか?」「なぜ必要なのか?」「若い世代で書く必要性とは何か?」これらを伝えているのだろうか?

今回のセミナーコンテストを機に、もう一度自分がなぜ「エンディングノートを若い世代の人にも普及しようとしているのか?」を考えなおし、より多くの方に「かいてみたい!」と思っていただけるようにしていきます!


冠婚葬祭 ブログランキングへ


にほんブログ村>

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。