特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2013年3月18日

著者:赤川 なおみ

自然の恵みに感謝!

こんにちは。
最期まで自分らしく生きる!をナビゲートする赤川 なおみです。

娘2人と私のアトピーを改善するために、食事療法に取り組み始めてもうすぐ1ヶ月。
指導はアトピニストの郷さんにしていただいてます!

お米は玄米に変えました。

色々玄米を探すのですが、なかなかないんですよね~><

そんなとき!地元異業種交流会でお会いした方が有機農法でお米を栽培していることを知り早速注文!

photo:01
珍しい漢方栽培!


photo:02
綺麗な色ですよね。
中の黒い粒は、有機農法のため虫も少しはきているからだとか。


photo:03
炊くとつやつや!

始めは玄米に抵抗のあった娘たちも、今では平気です。
私も味があっておいしいなぁと思っています。
まぁ硬いのが・・・ですが「50回噛んでください!」のお言葉に頑張っております。

今は玄米、天然塩と天然のしょうゆ、天然味噌、そして昆布だし、少しのコショウ・・・
調味料もこれだけで砂糖を断ちました。

最初はきつかったけど、慣れると美味しいもの。
天然の味噌やおしょうゆがこんなに少量でもしっかり味がつくことも再認識。

今一番甘いたべものは「かぼちゃ!」

こういうことを気付くことができただけでも、幸せなのかもしれません。

食の見直しは本当に大切ですね。


冠婚葬祭 ブログランキングへ


にほんブログ村>

—–