特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2013年4月27日

著者:赤川 なおみ

無料のエンディングノートでも 書くのはあなたです!

こんにちは。

「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

エンディングノートは、本屋さんに行くとかなりの種類が並んでいます。

タイプも様々で、大学ノーとのようなものもあれば、アルバムのように表紙がしっかりしたもので「自分の歴史」を綴るようなものもあります。

 これに対してインターネット検索をすると無料のエンディングノートもあります。

ダウンロードして使うタイプですね。

ダウンロードして書き込む、又はパソコンで入力することができるので、パソコンを使いなれた方はノートよりも気軽かもしれません。

 とはいえ、その「ノートに書く」のはあなたです。

 どんなに書きやすい、お気に入りのノートを準備しても、準備したからといって埋まるわけもなく、自分で書き入れてはじめて、意味のあるノートになります。

 もちろん;「書けばいいんでしょ」という話ですが、
これがなかなか進まない。

 「ちょっと落ち着いてから」
 「あれを整理してから」

など、どうしても後回しになっちゃうのもエンディングノートの特徴なのです。

photo:01


もちろん、今日すぐに書き始めなければ問題があるわけではありません。

だから、なかなか書き始められないし進まない。  

「いつ書くの?」

「今でしょ!」

とどこかのCMを真似てみても・・・

でも、このブログを読んでくださっているあなたが
「書きたいのだけどどうしたらいい?」ってお悩みなら・・

こちらから問い合わせてみてくださいね!

エンディングノート作成に関する質問もお受けします。


エンディングノート作成に関する質問受付中!


冠婚葬祭 ブログランキングへ


にほんブログ村>

—–