特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

手作り餃子率アップです!

著者:赤川 なおみ

手作り餃子率アップです!

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

家で作る餃子って美味しいですよね!
でも、結構手間がかかる・・・

なのですが、最近我が家は手作り餃子率がアップしております。

昨日もスーパーで「豚ひき肉 58円/g」を見て
これは餃子でしょ!
と即決定。末娘と一緒に詰めました~

我が家は4人の子がおります。
男の子一人に女子三人。

上の子たちは小学校の間ずっとスポーツクラブで活動していたので、
終末は誰かの応援やお世話でずっと外出。

末娘はおじいちゃんおばあちゃんとお留守番をすることが多く、一緒にでかけることが少なかったのです。もともと無口なのもあって、家にいてもそんなに会話もしない。

しかし中学を卒業し、いろいろ考えた末に決めた進路が良かったのか、最近では二人で過ごす時間も増えました。

そうなると、自然とお手伝いの回数も増えてきて、餃子と言えば末娘の出番なのです。

世間一般には少し変わった高校生活かもしれません。
でも、彼女にとって「自分らしくいられる生活」なら、それが一番だと思うのです。

自分らしく生きる選択は、心を穏やかにし、前向きになるのだと実感する今日この頃です。


—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。