特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

帰省で気付く変化

著者:赤川 なおみ

帰省で気付く変化

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

お盆ということでお墓参りなどで帰省される方も多いのではないでしょうか?

渋滞に巻き込まれたりしていませんか?本当に暑いので運転気をつけてくださいね。

それにしても、久々会うと親の変化などいろいろ気がつきませんか?

前にはできていたことができない。
話のつじつまが合わない。
とてもイライラしている。

などなど。。。
いつも一緒にいないから、普段の様子がわからないというのはありますが、普段一緒じゃないからこそ「あれ?」という少しの変化にも気づきませんか?

この「変化に気付く」って大切だと思うのです。

体調の変化はもちろんのこと、精神的な変化も早めに気付いて声をかけることで、色々と対策もたてられますよね。

18日まではお盆の帰省なども多いと思います。

ぜひ久々に会う家族、ご両親やご兄弟のちょっとした変化。
気付いたら声をかけてあげてくださいね。

自分らしく生きるためのエンディングノート
書いてみませんか?

            エンディングノート普及協会

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。