特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2013年8月17日

著者:赤川 なおみ

講座、セミナーの参加者の方からいただいた感想

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

これまでにグループ作成や講座にご参加いただいた皆さまからの感想をご紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
60代男性
記録を残したいこと、調べておきたいことがいっぱいでした。

40代女性
元気なときに、自分の気持ちを整理して書き記すことは、大切な家族のため。これからの自分のためでもあるんですよね。

50代女性
心の中では色々と思いがあったつもりですが、文章にするとなると難しいです。

50代女性
生きている今を大切にしたいなとつくづく思いました。

30代男性
まだまだ先だと思っていましたが、今からでも始められることが沢山あるんだなと思いました。

60代女性
過去(特に子どもの頃)の想い出を思い出すことで、自分を振り返ることができました。

60代男性
日ごろから機会があるごとに今後について考えたり、話し合ったりする必要がありますね。

50代女性
「エンディングノート」は以前から準備していましたが、この講座を受けて十分に書くこと、書き方の参考になりました。少しずつノートを埋めていこうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

—–

著者:赤川 なおみ

「朝まであまテレビ」 親子で涙涙!

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

みなさんお盆休みはいつまでですか?

我が家は夫はお休み中ですが、私他息子や娘は相変わらず仕事やバイト。それでも、テレビ番組などはお盆仕様でなかなか面白い♪

その中でも、昨夜から3夜連続の
「朝まであまテレビ」はすごすぎる~~~~~

もともと私は「あまちゃん」の大ファンなのです。

日々「また見るの?」「へ?一日2回も?」とか、他の家族に笑われながらも「い~~~や!おもしろい!」と見続けてきました。

なので、今回の「朝まであまテレビ」もとっても楽しみにしていたわけで・・・

今日の2日目は、ちょうど娘も息子もバイトから帰ってきて、今で夫も含めて夜中に集合していたところに始まりました。

娘は「え~~~、今から~~~」とか言っていましたが、結局魅力に引き込まれ・・・

感動のシーンでは親子でティッシュを探してました。

こうやって親子で同じものに感動するって、とっても嬉しいことですよね。

「あまちゃん」ありがとう!明日の朝も楽しみだ~~~

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)/天野春子(小泉今日子)
¥700
Amazon.co.jp

—–