特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2013年8月25日

著者:赤川 なおみ

24時間テレビ36  悲しみを乗り越えた人の言葉

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

今年も8月最終土日となり、24時間テレビが放送されています。

毎年様々な感動がある24時間テレビ。

始まった頃には、賛否両論、なんだこれ?という風潮もありましたが、今では甲子園が終わり、夏休みも終わりに近づくと24時間テレビというのが定着しています。

先ほどお笑い芸人で俳優の板尾釧路さん(50歳)が出演していました。

板尾さんは1人目のお子さんを、乳幼児突然死症候群で亡くされていたのですね。

「乳幼児突然死症候群」は、本当に突然、何の予兆もないまま、眠っている間に呼吸が止まってしまうというもので、1歳未満の乳幼児に起こります。

何をしたわけでも、手を抜いたわけでもない。どんなに愛情を注いでいても、その日は突然やってきて、何もできないままに死を迎えてしまう。

親にとって「なぜ?」が消えないばかりか、受け入れることが難しいもの。板尾さん夫妻も、受け入れ前に進むまでに相当の時間を要したようです。

その板尾さんの「良いことが起こらなくてもいい。悪いことが起こらなければ」というメッセージ。

そうだなぁ。「何も良いことがない」なんて簡単に口にしてしまいますが、「悪いことが起こらない」それってとても幸せなことなんですよね。

大切なこと。忘れてはいけませんね。


今の気持ち、綴ってみませんか?

—–

著者:赤川 なおみ

「エンディングノートの選び方~書き方まで」 メルマガ発行しています!

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

ブログでは日々エンディングノートの選び方や書き方、その他終活に関する内容をお届けしています。

しかし、ここでは書けないこともあるので、そのような内容はメールマガジンでお伝えすることにしました。

毎週土曜日、朝10時30分発行のメールマガジン
夢をかなえるメルマガ「あなたと大切な人を結ぶ方法」

メールマガジンに登録していただくと、
毎週土曜日の朝、10時30分にあなたのメールアドレスに届きます。

ノートの選び方や書き方など、少しずつお伝えしています!

ご登録は
https://skcart.net/shop/webform.php?planid=304

—–