特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

エンディングノートセミナー「これからを豊かに生きるために」 終了しました!

著者:赤川 なおみ

エンディングノートセミナー「これからを豊かに生きるために」 終了しました!

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

8月28日(水)神戸勤労福祉会館にて、NPO法人しあわせあんしんネットさん主催による「エンディングノートセミナー これからを豊かに生きるために」でお話しをさせていただきました。


{B91FA4BA-3CF2-4DF0-BD32-C3471BEF6C05:01}
一部は私が「エンディングノートとは?」ということで、
エンディングノートの基本的なこと、現代の葬儀事情やお墓事情についてお話しさせていただきました。

途中、参加者の皆さんに家系図を書いていただき、そこから見える相続について、またよくある相続問題、こんなケースは気をつけて!など実例を交えてお話ししました。

2部は代表理事 江星による
「エンディングノートを何のために書くのか?」についてのお話し。

{1412268F-0780-4AB5-B6C1-F7E035EDA153:01}
2年間看病し、昨年祖父と父を3ヶ月の間に続けて看取った代表が、なぜエンディングノートを書いてほしいのか、なんのために書くのか?など、自身の経験をお伝えしながらのお話しとなりました。

2時間半にわたって、実例紹介あり、ワークありの濃い内容に、参加者の皆さまも真剣に向き合ってくださいました。

まずはどんな形式でも書いてみること。
そして「大切な人が困らないためには?」「大切な人に伝えたいことは?」をノートに書き込み、見直しては書き直しをしていただきたいと思います。

一人では書けない!という方、
グループ作成ご希望の方は

エンディングノート普及協会



—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。