特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2013年9月1日

著者:赤川 なおみ

最期まで自分らしく!には、健康がいちばん!

こんにちは。
「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。


ここ半年くらい、健康に気をつけて生活をしています。

とはいえ、睡眠時間はマチマチなのですが、食事面で気をつけています。

やはり体を作るのは食事。365日食事はするわけなので、ここを見直すと色々変わりますよね。
{31B2DC28-CCDE-41E8-A71A-77050EB2E705:01}



では、健康にきをつけるのはなぜか?

それは、いつまでも自分のやりたいことをしたいからです。

日常生活では忙しい日々ですが、それでも時間を見つけてやりたいことをする。

そのためには、とにもかくにも健康第一なんですね。寝込んでしまったり、怪我をしてしまったりすると、なかなか自由に動くことができません。

私は概ね健康と言えるのですが、4回の出産や昔の音楽をしていた時代の無理がたたっているのか、歯と右手の腱鞘炎について、最近考えてしまうことが多くなりました。

噛めなくなったら、大好きな食べることも好きにできなくなっちゃうな。

右手が使えなくなったら、お料理も困るし、何もかも時間がかかって今のように動けないなって。

こんなこと、先に考えて悩んでも仕方ないこと!ってわかっていても、ふとした時に気になります。

そんなこともあって、最近ではなるべく健康に気をつけて、不安を消していきたいと思っているのです。

最期まで自分らしく!
健康第一で進んでいこー!


—–