特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

あなたの常識がみんなの常識じゃないんですよ!

著者:赤川 なおみ

あなたの常識がみんなの常識じゃないんですよ!

こんにちは。

「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

朝の番組の中でお気に入りのコーナー。

日本の飲食店に海外の方がきてお店の人と片言の日本語や英語で会話をしながら、調理して食べるというコーナー。

もんじゃ焼きだったり、すき焼きだったり・・・

もんじゃは日本人でも、正しい焼き方をしらない人は多いもの。
それが海外の人だと、全くわからない!

具も出汁も全部投入する人がいれば、出汁を捨てちゃう人もいる。

お店の人は、片言の英語で一生懸命説明し、手伝っています。
身振り手振り、お互いに理解しようと必死です。

ある人にとっては「当たり前」のことでも、他の人には「理解できないこと」というのは沢山あります。

だから伝えなくちゃわからない!

そして「理解しよう」とする気持ち、姿勢はとても大切。

そんなことを思いながら、いつも楽しく見ています。

どんなシーンでも「伝えるは大切ですよね♪

    あなたの気持ち伝えましょう

           エンディングノート普及協会

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。