特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2013年9月25日

著者:赤川 なおみ

葬儀の振る舞いも、好きなものを!

こんにちは。

「夢をあきらめない生き方」「最期まで自分らしく生きる!」をエンディングノートを通してナビゲートする赤川 なおみです。

この本を買うのは、夏号から2回目。
今回もかなり興味深い内容満載です。

今回びっくりしたのは・・・

「食の思い出 エンディングノート」という項目。

ちょうど昨日こちらの記事を書かれた方のブログを発見していました!
食輝塾ファン

本の中でこの方の写真をみてびっくり!
葬祭関係の記事を・・・というのは、これだったのね~。

このページでは、葬儀の際に食べる「通夜振る舞い」や「精進落とし」に、故人が好きだったものを偲んで食べるということから、好きな食べ物を書き出して・・・というようなもの。

そういえば、流通ジャーナリストの故 金子さんも、お通夜や葬儀にいらしてくださる方に、生前ん大好きだった料理を取り寄せて振舞うように準備されていたそうですよね。

故人を偲ぶ際には、写真、音楽、その人の趣味・・・それと同じように、好んで食べたものや好きだったお店などを紹介するのも、とても良い案ですね。

私の場合はなんだろうな~~~~
ラーメンが大好きですが、これは振る舞いにくいなぁ。。。

としたら・・・愛媛の銘菓 ポエム!かなぁ・・・
しかもピンクの包みのほうで!!!

あ!さっそくこれも、エンディングノートに書き足しておこう!

あなたのお気に入り、教えてくださいね!

—–