特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2014年1月3日

著者:赤川 なおみ

お正月はお着物で☆阿智神社で新年を祝おう に参加しました!

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、40代からの女性のためのポジティブ終活を応援する赤川 なおみです。

今日は倉敷美観地区で開催された
お正月はお着物で☆阿智神社で新年を祝おう
に参加しました。

着物を着た参加者が阿智神社にお参りした後は、
美観地区をブラブラ。

今回は昔きものと季節きものの販売、アンティーク&ヴィンテージのくらからさんのお声かけで、女性12人、男性5人、カメラマン1人が参加。

これだけの人数が着物姿でゾロゾロ歩くと、結構目立ちます。

何回も「写真撮影して良いですか」と声がかかっていました。

私は終活・エンディングノートを始めるきっかけが
祖母の着物だったので、このような気軽に着物を着て集まるイベントや、
くらからさんのようなお店に興味津々。

着飾るでもなく、くずしすぎるでもなく
とても自然で良かったな~。

私は義母の着物に祖母の羽織で参加。
我流の着方であんまり綺麗に着れないけれど、
そこを気にするより、なれて楽しむほうが先かな~。

みなさんも、たんすの肥やしにしないで、
ぜひ着てみてください!!!

今年はこんな着物イベントも
協会で開催したいな~と思っています。

大人の部活やってます!


40代から始めるポジティブ終活部


—–