特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

広島・岡山を中心にエンディングノート講師をお探しの方へ

著者:赤川 なおみ

広島・岡山を中心にエンディングノート講師をお探しの方へ

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、エンディングノートから終活を考える講師 赤川 なおみです。

昨年より「エンディングノートについて詳しく話を聞きたい」「エンディングノートの作成体験を含めて講座開きたい」などのお問合せが多くなりました。

現在エンディングノート普及協会では、講座やセミナーの講師のご依頼をお受けしております。

お受けできる範囲は全国(交通費は実費いただきます)。
参加人数は5人~150人まで、人数や内容はご相談させていただきます。

エンディングノートナビゲーターのお仕事は、基本的にはエンディングノートのことを知りたい、作成したい、という方のサポート、作成のために一緒にエンディングノートの作成をしています。

しかし、そこまでたどり着けない方、まだエンディングノートとはどのようなものか?を知らない方も沢山おられます。

そこで、講座を通して多くの方に知っていただくという普及の活動も必要だと感じているのです。

image

これまでの開催テーマは

・エンディングノート作成から見える現代の終活事情

・エンディングノート作成講座 選び方から書き方まで

・一人っ子のための終活

・跡継ぎがいない家の終活

・夢をかなえるエンディングノート

・なぜ相続で問題が起こるのか?

・相続危険信号!家あり土地あり貯金なし
 ・ペットのためのエンディングノート

こちらは、エンディングノートの基本的なお話から現代の葬儀事情やお墓事情など、スライドを使って1時間~1時間半お話させていただきます。

作成体験付きの場合は
・自分らしく生きるために とっても簡単!エンディングノートの始め方
こちらは、エンディングノートのお話のあと、作成体験を含めて約1時間半~2時間の講座となります。
どちらも、集まっていただく年齢や性別、お伝えしたい内容によってお話を変えることができますので、お気軽にお問合せください。

講演・セミナーへの講師のご依頼は

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。