特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

福山市内でエンディングノート・終活のお話しをさせていただきました

著者:赤川 なおみ

福山市内でエンディングノート・終活のお話しをさせていただきました

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター、エンディングノート作成講師 赤川 なおみです。

昨日は福山市内の公共コミュニティセンターで「とっても簡単!エンディングノートの始め方」講座にてお話しさせていただきました。

{941B6F8C-E2AA-4B8A-ACC8-E4A04FA5630F:01}


「エンディングノートを知っていますか?」の質問に、1/3くらいの方が「はい」と答えてくださいました。

最近では、本屋さんにもコーナーが設置されている場合も多いエンディングノートですが、まだまだ知られていないのだなぁ・・と、講座を開講すると思います。

今回はスライドを使いながら
・エンデイングノートとはどんなもの?
というお話しをさせていただいた後

・簡単家系図を書いてみよう
ということでフリーハンドで家系図を作成
そこから何を見るか?をお話ししました。

その後は
・エンディングノートを書いて見ましょう
ということで、実際にエンディングノート体験。

書き込んでいただいた項目についての説明をさせていただきます。

最後はスライドで
・現代の葬儀事情
についてのお話し。葬儀の様式や選び方についてもご説明します。

あっという間の1時間半。
会場の皆さんは、時に大きなうなずきと時には大笑い。

「とっても具体的でわかりやすかったよ」との感想をいただき、嬉しくなった一日でした。

エンディングノートとは?・終活の基本・エンディングノート作成体験などのご相談はお気軽に!

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。