特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

福山で書き方講座 中国新聞文化センター福山教室1回目

著者:赤川 なおみ

福山で書き方講座 中国新聞文化センター福山教室1回目

エンディングノートの書き方講師、エンディングノートナビゲーター、終活講師の赤川なおみです。


今日は中国新聞文化センター福山教室さまで、エンディングノートの書き方講座「とっても簡単!エンディングノートの始め方」の1回目を開講させていただきました。


{813E69ED-7DFD-4EC1-8295-8D313DD10C5B:01}


今回の講座では、終活やエンディングノートのお話しだけでなく、エンディングノートオリジナル体験版を書く体験をしてきただきました。

今回の講座では

・エンディングノートって何?
・自分の気持ちを書く難しさ
・エンディングノートを書いてみましょう
・延命治療する?しない?

・書いたら伝えることの大切さ

などのお話しをさせていただき、
・現代の葬儀事情と地域での問題
についてもお話しし、オリジナルエンディングノートに実際に記入もしていただきました。

書いた後の感想は…


「書いてみると考えたこともないことがあった」
「思い出は書けるけど、これからのことがなかなか…」
{A6FD151A-9629-4D2C-BBF5-42C644CE9AC0:01}


など、話しを聞いて頭で理解するのと、実際に自分で書くのでは大違い!
と言うことを感じていただけたようです。

次回は10月23日(木)です。
ぜひこの機会に一緒に書いてみませんか?

講座では参加者の皆さまに資料として、協会オリジナルのエンディングノートをお配りいたしますが、もちろん、ご自身でノートを購入されたのに書いていない、書いたけど途中になっているというノートもご持参くださいね。

ぜひご一緒に、エンディングノートが書けないを克服しましょう!
→詳細はこちら
*******************************************************************************
*日 時:第1回 10月9日(木)10:00~11:30
     第2回 10月23日(木)10:00~11:30
     第3回 11月13日(木)10:00~11:30
会 場:中国新聞文化センター福山教室
    福山市御門町3丁目2-13 中国新聞福山文化会館内
参加費:一般 1,620円 会員 1,020円 材料費 200円
    ※1回ごとの参加費ですが連続参加大歓迎です!
お申込み:084-932-1362 中国新聞文化センター福山教室********************************************************************************


エンディングノートの書き方や終活の最新情報はこちらから

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。