特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

日別アーカイブ 2015年8月21日

著者:赤川 なおみ

エンディングノートセミナー・90分で書くために考える事

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®、エンディングノート専門家の赤川なおみです。

2015年に入り、福山で数回開催させていただいている、エンディングノートセミナー。

エンディングノートを買ったけど書いていない、気になるけどまだ買っていない、そんな方に「エンディングノートを書くには?」ということで、お話しをさせていただいております。

今回は、買ったけど書いていない方2名、知ってるけど買っていない方3名、他数名。

ということで、具体的なエンディングノートについてというよりも、まずはみなさんの気になる事はなんでしょう?ということで、
・お墓
・葬儀
・介護
・家と土地
・片付け
について、それぞれ「気になる」と思われることに、お答えしていく形で進めました。

{9BF58E92-84C6-45B1-9436-D6424C1C7DA0:01}

みなさん、ぼんやりと「気になる」「不安」と思っておられる場合が多いのですが、そのぼんやりとした「気になること」「不安」は、ほぼ「お金」と結びついていませんか?

エンディングノートに「こんなお墓を希望する」「自宅で好きな事をして最後を迎えたい」と書いていても「で、そのお金はどうするの?」ということに、なりますよね。

だから、みなさん「いったい、いくらかかるのだろう?」と思っているわけですね。

これって、案外聞けないものです。

「これだけ安くします!」「安くできます!」という、広告などを見るけど、結局は追加でお金がかかってトラブルになった、という話しも多い。

そして、金額ややり方には地域の特色などもあります。

そこで、エンディングノート普及協会で開催するセミナーでは、その地域の状況にあった内容、金額や葬儀の向き不向きなどを、お伝えするようにしています。

福山では、葬儀が「一般葬と家族葬のどちら?」という点でも、地域によってかなり差があります。

そして、お墓の問題も「ないからどうしよう?」と探すというよりも「今あるお墓、見る人がいなくなるけどどうしよう?」という事の方が、みなさんの気がかりです。

今回も、みなさんの「これはどうですか?」という質問にお答えしながら、参加者のみなさんに必要な「終活」を考えていただきました。

ここを考えることで、エンディングノートに書く内容も決まって来ます。

そして、短時間で書く事もできるようになります。

まずは、自分に必要な終活、90分でエンディングノートが書けるようになるための準備をしてみませんか?

次回は 8月24日(月)14時~ 神戸市内にて
→詳細とお申込みはこちら クービック予約システムから予約する 

9月7日(月)14時~ 西宮市民会館にて
→詳細とお申込みはこちら クービック予約システムから予約する

—–

著者:赤川 なおみ

終活本ブックトーク@福山開催しました

認定エンディングノートナビゲーター®家ノ上さんによる、終活本ブックトーク@福山を開催しました。

ブックトークとは、一定のテーマを立てて、時間内に何冊かの本を紹介するというもの。

今回は、終活・エンディングノートの専門家でもあり、長年図書館司書を務めているエンディングノートナビゲーター®家ノ上さんが、終活専門家の目線から、オススメの本を紹介しました。

こちら、家ノ上さんが、ぜひオススメしたい!一冊。
気になる問題、色々ヒントがあるそうです。

【実録】一円も使わない終活 がん告知から直葬まで、404日間の一部始終/飛鳥新社
¥1,300
Amazon.co.jp

こちらは、家ノ上さんが専門にしている”おひとりさま”について、様々な本を出しておられる上野さんによる本。

上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?/朝日新聞出版
¥1,512
Amazon.co.jp

参加者さんの関心が高かったのはこちら
わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・/KADOKAWA/エンターブレイン

¥1,080
Amazon.co.jp

他にも興味深い本のご紹介があり、参加者の皆さまには、本の情報が掲載された資料も配られました。

紹介の後は、それぞれ興味のある本について質問をしたり、終活の話しをしたり。

何から始めたら良いのか、それもよくわからない・・・

という時には、終活本を読んでみてはいかがでしょう?

次回は8月24日(月)15時~ 神戸市内にて開催します!

ご予約はこちらから
クービック予約システムから予約する

—–