特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

終活はやることに捕われず楽しむことが大切!

著者:赤川 なおみ

終活はやることに捕われず楽しむことが大切!

こんにちは。エンディングノートを活用して自分らしい終活を応援する、エンディングノート専門家の赤川なおみです。

ブームとも言える「終活」ですが、気になるのは「やらなくちゃいけない」という言葉。

終活って、やらなくちゃいけないことでしょうか?

別に、義務ではありません。
罰則もありません。

何かに不安を感じながら、義務感でやる終活は、きっと辛いと思います。

だから、終活は楽しんでやるのが一番!楽しめるものを見つけること。

あなたにとって、何が楽しいでしょうか?

行きたい場所を探して、そこに行く計画を立てる事?

美味しい物を食べにいく予定を立てる事?

部屋を整理していくことで、どんどん綺麗になる部屋を見るのが楽しい?

自分らしい葬儀を、色々考えてみるのが楽しい?

何だってよいのです。

まずは「やらなくちゃ」という気持ちを「楽しいな」「やってみよう」と思えるように、自分が楽しいことをみつけてください。

もしも、どうしても「終活」という中に、楽しい!が見つからなかったら。

それなら、無理に終活をする必要はありませんよ。

一番大切なことは、人生を楽しみ、悔いなく生きる、今を精一杯生きること!ですから!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
エンディングノート普及協会
https://endingnote.or.jp/

一人っ子終活
http://ameblo.jp/saigomoegao6668/themeentrylist-10063907608.html
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。