特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

神辺ふかしな葬祭さんの20周年記念の「葬祭展」。

著者:赤川 なおみ

神辺ふかしな葬祭さんの20周年記念の「葬祭展」。

神辺ふかしな葬祭さんの20周年記念の「葬祭展」が行われました。

神辺ふかしな葬祭さんは、地元密着の葬儀屋さんとして、地元の人に寄り添う葬儀をおこなってこられ、今年で20年だそうです。

今回は、こちらの葬祭展にて「今日から始める終活」についてお話しをさせていただきました。

参加くださったのは、地元のみなさん。

ほぼ、私のお母さん世代だったのですが、みなさんとても熱心に聞いてくださいました。

{6DC22D8E-3754-4945-AB2A-A3897D5628A7:01}

やはり、知りたいのは「で?お金はいくらくらいあれば良いのかね?」ということ。

そして「片付け」。

女性共通の悩みです。

今回は「今日から始める」が何よりも大事!とお伝えしたかったのです。

ですから、色々お話しさせていただきましたが「まずは緊急連絡先を決めて」ということをお伝えして終わりました。

聞いてくださった方からも「今日からですね。すぐ出来そうなことで良かったです」と声をかけていただき、嬉しくなりました。

当日は、会場の中でデザイン棺の展示や入棺体験も。

展示の棺の中には、假屋崎省吾デザインの棺は「さすが」と言う感じ。

遺影写真撮影会では、皆さん笑顔♪

準備すれば、安心で楽しい毎日!ですよ!

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。