特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

楽しみながら作品展示 岡山のCafe B-styleさんでてしごと市

著者:赤川 なおみ

楽しみながら作品展示 岡山のCafe B-styleさんでてしごと市

先日の日曜日は、岡山市内で開催された第1回の「春だ♫ 祭りだ♫ 文化祭だ♫ そうだ!Cafe B-styleへ行こう〜٩(๑>∀<๑)و♡春の文化祭『てしごと市』」に参加してきました。

{AA690208-1E1F-446B-A376-82C3D3676379}

今回のご縁は、会場となったCafe B-styleさん発信の投稿がきっかけ。

 

そして、Cafe B-styleさんとのつながりは、毎月1回「無料終活相談&ハンドトリートメント」でお世話になっている、岡山市内のなかよし薬局さんからのご縁。

 

ハンドメイドが得意なわけでもないのに、なぜ私がこの企画に飛びついたのか・・

 

それは、この企画の主催者さんの想いにあります。

 

〜主催者さんの投稿より〜

「最近ウチの母おかしいんよ…」
知り合いのこの一言から始まった今回の企画

誰かに喜んでもらいたい
誰かの役に立ちたい
必要とされたい
自分が出来ることで誰かが笑顔になってくれれば…
いろんな支援の形があっても良いのかな

私には、私達のできる支援の形を実現すればいい
決して無理したり、押し付けたりではない何気ない支援の形

単なる福祉のバザーではなく、日常生活の中で『つくる』楽しみを見つけ、老若男女様々な繋がりを持つことで、安心した生活を送れる『地域社会作り』の基盤となれる事を目指しています。

 

あぁこれこれ!と、すぐに反応しましたよ。

 

というのも、我が家の義母の作品を、どこかでお披露目できないかしら?と、ずっと思っていたからでした。

{CCC1541E-6B99-4707-A3D7-AE928A987644}

義母は、デイサービスの職員さんの計らいで始めた大人のぬりえにはまり、かなり熱心にぬり絵をしています。

{0E12DF66-F985-4B65-A0BB-8B6282A0FEDC}

でも、なかなか見ていただく機会がなく・・・

それで、今回作品展示もOKとのことで、参加させていただきました。

 

当日はゆるゆる〜と始まりましたが、参加者さんも、ご来場くださる方も、暖かい方ばかり!

 

{7A9D62D7-DB93-468D-B7D0-94D29092111F}
{0E585F94-6E87-4BD0-9F80-079B37E662F4}
 
{F5C96A2A-0095-4110-BA83-AF545D7213F4}
 
{557D810D-2F0B-4696-82D5-288EF4CA5B86}
 
{5FAC1A97-223A-49A5-ABE6-52FA875BE1E9}
 
{0A2F04C6-6F07-46EE-A671-F4CCD56E2B07}

 やはり、目的を明確にするって大切だな〜♫

  

私は、ナーシングローズで一緒に活動している、看護師&メディカルアロマ専門家の金山さんと一緒に参加しました。

{0C555839-EA28-4D15-901D-378DFB9B3580}

 新たなつながり、そして新たな情報をたくさんいただいて、ホワホワした気持ちで終了した一日でした!

{78945CA9-B371-4CA7-BEEB-15C1F03D2DE4}

この編みぐるみ、リウマチで手が痛い、、と言われるお母様作らしいのですが、とっても可愛い!

{6B53272B-3113-4C77-8767-2C56CBF4074E}

次回は「夏の文化祭」だそうで、今から楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長編動画 毎日がアルツハイマー

現在、クラウドファウンティング実施中♫

☆関口監督とお母様との思わず笑っちゃう!やりとり満載

Facebookページ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

—–

著者について

赤川 なおみ administrator

    コメントを投稿するにはログインしてください。