エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターの赤川 なおみです。
一人っ子の私は小さい時は寂しなぁと悩み、今となってはいろいろ今後のことについて悩みます。
幸いにも一人っ子仲間に恵まれているので、困ったら相談。
けど、相談できない人もいるんだろうなと思うのです。
離れて暮らす両親の様子をみに行こうにも、仕事がなかなか休めない。
そうこうしているうちに何ヶ月もご無沙汰して、気持ちばかりが焦る。
兄弟姉妹でもいれば「ちょっとみてきてよ」も可能だけど・・・
お墓掃除が難しくなった両親に「墓の様子をみてきてくれ」と言われる。
お墓も遠くなかなか時間が取れない・・・
「介護施設を検討しているがよくわからない」と母からの電話。
一緒に住んでいないので、近隣の施設の様子がわからない。ネットで調べても限界がある・・・
急な入院!入院諸々手続きができるのは自分だけ。
でも、仕事の都合がうまくつかない(>_<)
あぁ兄弟姉妹がいればな~
私も本家の長男の一人娘、日本終活サポート協会の代表も一人っ子。
そんな2人が協会としてどうしてもサポートしたい!のが、一人っ子支援です。
ちょっと助けてよ!兄ちゃん!姉ちゃん!
なぁんて思っても仕方ないけど、実感している私たちだからこそ、そんな一人っ子のみなさんの相談窓口であり、問題解決を一緒にできる存在になりたいと思っています。