特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

オンライン講座・オンライン相談

特定非営利活動法人エンディングノート普及協会では、オンライン講座・オンライン相談を行っております。

オンライン講座は当協会が主催する講座だけでなく、全国の主催者さまからのご要望にもお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

個人様向けオンライン講座

1Day講座

まずは体験!終活やエンディングノートを始める前に体験することができます。

なんとなく気になっている方、ご両親や祖父母に始めてほしいと考えている方にオススメです。

スマホで手軽に聴くことのできる音声講座とzoomを使って行うオンライン講座がございます。

※参加費は全て税込み価格です。

◉zoomオンライン講座

講座名内容時間参加費
エンディングノートチェックシート体験チェックシートで自分に必要な終活を見える化1時間1,980円
家系図で見る終活の課題 体験家系図で自分に関わる親族との未来を見える化1.5時間2,980円
デジタル終活チェックシート体験チェックシートで自分に必要な終活を見える化1時間1,980円
ACP(人生会議)を体験してみようチェックシートで自分の終末期を見える化1.5時間2,980円
お薬手帳から始める終活体験お薬手帳を活用した今日から始める終活1時間1,980円
写真整理体験(アルバム編)写真の整理のための必要な写真の見える化1時間1,980円
写真整理体験(スマホ編)スマホ内の写真の整理とバックアップの方法1.5時間 2,980円

◉音声講座

 講座お申し込み、ご入金確認後に音声データのURLを送らせていただきます。何度でも繰り返しご視聴いただくことが可能です。隙間時間の学習にお役立てください。

終活01 【初級】終活は最期の準備ではなく生きるため約8分500円
終活02 【初級】空き家は目を背けてもなくならない約8分500円
終活03 【初級】空き家は雨漏りが命取り!約8分500円
終活04 【初級】高齢者の家は一気に片付けてはいけない約8分500円

連続講座

毎日5分!コツコツ進めるのが得意な方、自分だけでは自信がないけど一緒に伴走してくれる人がいたらできそう!という方にオススメです。

1週間または1ヶ月、連続で毎日少しずつあなたにとって本当に必要なエンディングノートを作り上げていきます。

お申し込み後、毎朝メールが届きますので行ったらメールを返信していただき、専門家からフィードバックを送りながら進める連続講座です。

デジタル終活の講座は、何をどのように書き出すか?をアドバイスしながらその日の課題をご自身で行っていただく形式です。

◉エンディングノートを作成したい方

講座名期間参加費
1日5分!メモから始めるエンディングノート体験1日5分 7日間4,980円
1日5分!デジタル終活実践体験(実際に書き出す作業です)1日5分 7日間4,980円
1日5分!デジタル終活実践編(実際に書き出す作業です)

1日5分 14日間

19,800円
1日5分!メモから始めるエンディングノート1日5分 30日間

29,800円

◉エンディングノートを作成している方

 これまでにエンディングノートを作成している方向けです。一度作成したエンディングノートを専門家の目線から見直し、質問→回答→フィードバックを繰り返しながら、これまで以上にあなたにとって必要なノートに充実させていきます。

振り返り伝えること充実コース1日15分 1週間15,800円
振り返り相続充実コース1日15分 1週間15,800円
振り返り終末期充実コース1日15分 2週間29,800円
振り返りデジタル終活充実コース
1日15分 2週間29,800円
完全版:全項目振り返りコース1日15分 1ヶ月49,800円

オンライン講座の開催日程はこちらから

主催者様向けオンライン講座

講座の開催にあたって

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、これまでのように多くの方が集まって講座を行うことや、講師が他県から移動することが難しいなど、各種講座の開催も「新しい生活様式」を取り入れて行うことが求められています。

そこで、特定非営利活動法人エンディングノート普及協会では、これまで通りの講座をオンラインで開催しております。

開催にあたっては、

  • 全ての受講者さんが自宅でオンライン受講する
  • 主催者様の会場に集まって受講する方と自宅でオンライン受講の両方行う
  • 全ての受講者さんが主催者様の会場に集まってオンライン受講する

などの方法が可能です。

会場で受講者のみなさんが集まって受講される場合は、従来の講座開催と同じくプロジェクターに講座資料が写ります。これまで通り、受講者のみなさんは画面を見ながら講座を聴く形になります。

録画のDVDなどを視聴するのではなく、リアルタイムでいつもの講座と同じ感覚でご参加いただくことが可能です。

※当協会のオンライン講座はzoomウェビナーを使用いたします。

受付から講座開催まで

  1. オンライン講座をご希望の方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  2. 日程やインターネット環境など、打ち合わせをさせていただきます。打合せはメール、お電話、オンラインなどご希望の方法で行うことが可能です。
  3. 講座当日までに、会場の主催者様、オンライン受講生の皆さまが当日スムーズに受講できるよう、テスト配信を行います。この際に接続方法や参加方法、画面や音声が正常に受信できているかなどを確認いたします。
  4. 当日の講座は当協会のzoomウェビナー(PCやスマホどちらでも受講可能です)により開催いたします。

主催者の皆さまの準備物

主催者の皆さまが特別に準備する機材などはございませんが、以下の環境が整っている必要がございます。

  • インターネット環境(できるだけWi-Fiではなく有線が好ましいです)
  • zoomがダウンロードでき、プロジェクターに繋がるパソコン
  • 会場に集まって受講される場合は、パソコンから音声を会場内に拡散するためのスピーカー

当協会が開催するオンライン講座は、主催者さまがカメラなどを準備する必要はありません。インターネット環境が整った場所でパソコンとプロジェクター、スピーカーがあればすぐに開催可能です。

詳しくは下記フォームより、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

オンライン講座開催実績

2020年6月

川崎市男女共同参画センターすくらむ21様
「50代からの生き方連続講座〜エンディングノート 50代から考えておく理由(わけ)とは?〜」

2020年7月

横浜市栄区野七里地域ケアプラザ様
「お薬手帳から始めるエンディングノート」

2020年7月

横浜市栄区野七里地域ケアプラザ様
「お薬手帳から始めるエンディングノート」

2021年5月

横浜市中野地域ケアプラザ様
「お薬手帳から始めるエンディングノート」

2021年6月

協会主催
「終活で美文字オンライン特別講座」

2021年8月

協会主催
「お薬手帳から始めるエンディングノート」
「家系図から考えるエンディングノート」

2021年10月

横浜市栄区高齢者支援課様
「シニアライフノート講座」連続2回講座

出張講座の実績はこちらから

オンライン相談個別相談

これまでの対面での個別相談の他、オンラインでの個別相談も行っております。

エンディングノートの書き方、終活に関することならなんでもご相談ください。

相続やお墓のこと、生前整理や遺品整理など「誰に相談したら良いのかわからない」とのご相談や、どこから手をつけたら良いのかわからないのでまずは専門家に聞いてみたい」など、ご相談しながら整理をしていくことも可能です。

受付からご相談まで

  1. 下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください
  2. メールにてご連絡させていただき、日程の調整を行います
  3. ご希望の相談時間に応じて規程の料金をご入金ください
  4. 入金確認が取れましたらご連絡させていただきます
  5. ご相談日は電話、オンラインどちらでもご相談可能です

※メールが難しい場合は、お電話でご相談ください。

※当協会の会員登録をしていただくと、初回特典やメール相談も可能です

相談料について

◆会員様

特定非営利活動法人エンディングノート普及協会の賛助会員登録(1年更新です)を行ってくださった方は、1時間1,100円を事前にご入金いただくことになります。

また、会員様にはメール相談のサービスをさせていただいております。時間に関係なく相談可能ですので、ご活用ください。

登録はこちらから→賛助会員に登録する

◆非会員様

1時間1,650円となり、ご希望の時間数分の相談料を事前にご入金ください。

 

お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください

お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号※必須
お問い合わせ内容※必須
メッセージ本文