7月2日は愛媛県大洲市にて、初愛媛セミナーでした。
今回はいつものような座学ではなく、対面式の相談形式。
ご参加下さったのは、ほとんど皆さま柿見時計店さんの顔なじみのお客様。
ご来店になり、お店の方から「エンディングノートのこと聞いて」「終活の話しだから」と言われるまま相談コーナーへ。
最初は「何が始まるの?」という感じですが、ご自身に必要な終活を見つけるためのチェックシートにご記入いただきお話しが始まります。
気付いた頂きたいこと、確認していただきたいことのチェックシートにチェックをしていくと、その方の様子がわかります。
チェックしながら「これどうしたら良いのかしらね~」と言われることもあれば、ご自身では気付いておられない所もあります。
中には「すごいですね!そこまでできておられたら後は置き場所をお伝えするだけですね!」という方もいらっしゃいました。
「15分くらいしかないけど、どうしても聞きたい!」「楽しみにしていました」と駆けつけて下さる方もいらっしゃって、あっという間の1日でした。
終活の話し
エンディングノートのこと
と聞くと、なんだか難しい話しが始まりそうに思われるのかもしれません。
「自分にはまだ関係ないわ」と思われるのかもしれません。
でも、私が終活専門家、エンディングノートの書き方専門家としてお伝えすることは、誰にでも必要で、とても日常的なことです。
でも、その日常的でわかっていることなのに、何かのきっかけがないとできないこと。
そんなことが沢山あるのですよね。
「まぁ聞けてよかったわ!こんなこと、誰も教えてくれないけど大切よねぇ」と笑顔でおっしゃって下さった皆さまの顔がとても嬉しかった、愛媛初セミナーでした。