特定非営利活動法人

エンディングノート普及協会

EN2020 施設入所や入院の面会ができない!?

著者:エンディングノート普及協会

EN2020 施設入所や入院の面会ができない!?

8月1日より4回目となるEN日週間がスタートし、各地で講座などが開催されています。

そして特定非営利活動法人エンディングノート普及協会では、8月1日〜15日のEN日週間(エンディングノートの日週間)に「withコロナ時代に考える終活とエンディングノート」として、ライブ配信を行っています。

第5回目は「ネット利用が増える中での注意点とは?」を配信させていただきました。

withコロナ時代に考える終活とエンディングノートVol.6

施設入所や入院の面会ができない!?

新型コロナウィルスの感染が拡大し始めた頃から、病院や高齢者施設では面会制限が始まりました。

緊急事態宣言の間は基本的に面会できなかったものの、6月を過ぎたあたりから少しずつ制限も緩和され、やっと面会できるようになった!と思ったのも束の間、また感染拡大の影響で面会制限を始めたところも多いようです。

入院や入所している家族にとって、面会は唯一の外界との接点であることも多く、心待ちにして毎日頑張っている人も多いと思います。

私自身も入院中は、やはり誰かがきてくれることを心待ちにしていました。

そして、実家の母などは父が入院すると毎日通って、そこで一緒にほぼ1日を過ごすという感じで、それがお互いに一番安心できるのだなと思うのです。

なのに面会ができない!となると、病院や施設で生活している人のストレスはもちろんのこと、会えない家族もかなりのストレスになりますから、withコロナ時代の面会として「オンライン面会」なども進んでいるようです。

新しい面会のあり方はコロナ渦だからか?

配信の中では「コロナ渦だから面会できない」のか、そもそも「遠距離でなかなか会えない、帰れない」という課題はあったのではないのか?というところもお話しています。

新しい生活様式に伴い、様々な変化が求められる今、先延ばしにしていた「変化」が急加速で進んでいるようにも感じます。

今はそのような状況にない方でも、誰かが、もしくは自分が入院することはありますよね。

今この機会に「面会のありかた」についても、考えてみませんか?

 

著者について

エンディングノート普及協会 administrator